平成23年度イベント

icon 3/16 謝恩会

3月16日に謝恩会がありました。今年は、妻鳥研究室から3名の方が卒業されます。 2次会の会場は「喰多朗」でした。高知の郷土料理を主とした料理は、とても美味しかったです。 今回の流れは、後輩から一言ずつ感謝の言葉を述べた後、卒業生にプレゼント、卒業生・先生から一言という形になりました。 大学に残る学生は、卒業生から受け継いだ事を活かして、今後の研究室活動や、大学生活を充実させていきましょう。

icon 12/28 忘年会

2011年も終わるという事で、12月28日に研究室のメンバで、忘年会を行いました。この忘年会には、情報生の大先輩にも出席していただきました。先輩方のお話は、わざわざ飲み会の席で話すために仕込んだものもあるらしく、とても面白いお話をたくさん聞くことができました。これで、今年も楽しく終えることができそうです。来年も、研究室のメンバで頑張っていきましょう!

icon 12/10 第2回さとあい交流会

12月10日(土)、第2回さとあい交流会に参加させていただきました。2部構成で、昼の部では、「さとあい」についての企画から開発、今後の展開等の貴重なお話を聞かせていだたきました。場所を変え、「藤のや」で夜の部は行いました。夜の部は、先生方の体験についてもお話を聞くことができました。とても美味しい食事だったので、気持ちよく交流会を終わることができました。僕のオススメは、最後の写真の「にし貝」のスープです。これは絶品です!今後も、交流会には参加していきたいです。

icon 12/2 山田高校交流事業の打ち上げ

山田高校のプレゼン指導を終えたため、12月2日に打ち上げ(飲み会)を行いました。指導に参加された方々は、お疲れさまでした!今回の打ち上げは、山田ではなく、市内の白木屋で行いました。飲み会後は、ダーツやビリヤードなどを朝まで楽しみました。また、来年の指導に向けて、私達のプレゼン能力を、より一層向上させていきましょう。

icon 11/7~11/24 山田高校交流事業

11月7日~11月24日まで、山田高校との交流授業を行いました。生徒にプレゼンテーションソフトの使い方や、内容の伝え方について指導しました。指導する中で、高校生の皆さんから学ぶことも多く、実りの多い交流事業となりました。今後に生かします!山田高校の皆様ありがとうございました!

icon 10/28 HP完成インターン報告会資料完成打ち上げ

インターンシップ報告会用の資料作成、ホームページ作成が一段落したため、10月28日に研究室のメンバで打ち上げ(飲み会)を行いました。久しぶりの飲み会ということもあり、多くの学生がヒートアップし、とても楽しい飲み会となりました。幹事の篠原君お疲れ様でした!2学期も全員で頑張っていきましょう!

icon 10/15,16 未来工房(高知工科大学大学祭)

10月15、16日に高知工科大学大学祭が行われました。多くの模擬店が出店する中、妻鳥研究室もアハ体験等の脳トレコンテンツを展示し、100人を超す方に脳をリフレッシュしていただきました。この未来工房を通じて各自プログラミングへの苦手意識を少しは改善出来たように思います。来年の未来工房でも多くの方に楽しんでいただけるよう、今後もしっかり頑張って行きたいと思います!(リンクページに展示した脳トレコンテンツをアップしています。是非体験してみてください!)

icon 8/7 情報学群研究室対抗スポーツ大会

8月7日に情報学群研究室対抗のスポーツ大会が行われました。種目は、バレーボールとバドミントンで、妻鳥研究室は植田研究室と合同で参加しました。結果はバレーボール3位、バドミントン1位になり、総合で優勝することができました!優勝したことで来年度の企画を任されることになりました。清水研究室の皆さん、企画ありがとうございました。来年も楽しいスポーツ大会となるよう頑張ります!

icon 7/16 高知工科大学オープンキャンパス

7月16日にオープンキャンパスが行われました。妻鳥研究室では、【コンピュータを活用した学習】をメインテーマとして、3Dコンテンツやe-Learning、研究で構築したSNS等のコンテンツを展示しました。当日は100人を超す方にお越しいただきました。どうもありがとうございました。来年も展示しますので、是非お越しください!