tomei.gif
*
*
*
*
*
*

 ファジィ集合論は、あいまい概念をより精密に定量化するために、カリフォルニア大学バークレー校のLotfi Asker Zadeh教授により、1965年に提案された理論です。ファジィ推論法は、ファジィ集合により自然言語におけるあいまい概念を定量的に表現し、自然言語で表す知識を用いて推論を行うアルゴリズムを指します。代表的なファジィ推論法として、Mamdaniの推論法、高木─菅野推論法(また関数型推論法とも呼ばれている)、簡略型推論法、乗法─加法型推論法、距離型ファジィ推論法などあげられます。  
 「ヒューマン推論エンジン」は、これらのファジィ推論法を判り易く説明・実演するフリーソフトウェアで、情報処理推進機構(IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業」に採択されて開発したものです。その後、文部科学省の科学研究費補助金、カシオ科学振興財団の研究助成金により改善を重ねてきた結果、皆様に提供できるようになりました。この場を借りて、情報処理推進機構、文部科学省、カシオ科学振興財団、提案に対してご理解いただいたプロジェクト・マネージャおよび各位審査員方々、ソフトウェアシステムを評価していただいた先生方々、長年に渡り一緒に研究してきた共同研究者、そして研究開発に当たって貢献してくれた学生諸君および研究員諸位に、深くお礼を申し上げます。
 「ヒューマン推論エンジン」の著作権は開発者の王碩玉にあります。「ヒューマン推論エンジン」は無償で使用許諾されますので、代わりに「ヒューマン推論エンジン」の保証は一切ありません。「ヒューマン推論エンジン」の品質や性能に関する全てのリスクは使用者が負うものとします。

追記:

②Windows 95、98、2000、XP、VISTAでの動作を確認しました。
③図形型推論法や間接的推論法などについては動作確認次第、順次に公開していきます。
④「アプリケーション」では、非線形系の数学モデルは判らなくても制御できることを示しています。ゲーム感覚で本学習アルゴリズムの面白みを体験できます。

下のリンクからダウンロードできます

ヒューマン推論エンジンVer1.2 (zip圧縮ファイル) 
*
*
*
*

 距離型ファジィ推論をよりよく理解するための体験システムです。このシステムでは、距離型ファジィ推論法を用いて、マウスの位置で提灯を倒れないように制御します。使い方は

  ② 竿灯が右側へ傾いた状態では、マウスの矢印を竿灯の右側に置き、矢印から竿灯までの水平距離を大きくすればするほど、竿灯の根元を右側へ押す力が大きくなります。

  ③ 竿灯が左側へ傾いた状態では、マウスの矢印を竿灯の左側に置き、矢印から竿灯までの水平距離を大きくすればするほど、竿灯の根元を左側へ押す力が大きくなります。

  ④したがって、竿灯の右側または左側に適切な距離で離れた場所にマウスの矢印を置くことにより、竿灯の根元を押す力の方向と大きさを設定することができるので、竿灯をちょうど真中に立てることが可能です。

  下のリンクからダウンロードできます
  秋田提灯の制御(zip圧縮ファイル) 
*
*
*
*

 目をセンサーとしての視力検査ではなく、脳内視覚情報処理能力測定の最新システムです。自分の脳は、上に示した様な断片文字がどれほど認識できるかを知りたい方が、ぜひ試してください。
 
  5分間の測定により、貴方の脳内視力は、同年齢層における順位として示されます。
 
  下のリンクよりダウンロードして、お試してください
  脳内視覚情報処理能力測定システム(zip圧縮ファイル) 
*
*
*
*

 耳をセンサーとしての聴力検査ではなく、脳内音声識別能力測定の最新システムです。自分の脳はどれほど音声が識別できるかを知りたい方、ぜひ試してください。

  混合した母音(あ、い、う、え、お)を聞き分けることで、脳内音声識別能力が測定されます。

  下のリンクよりダウンロードして、お試してください
  脳内音声識別能力測定システム(zip圧縮ファイル)
*